“Think career project” に参加しています

CDA2次試験対策

  • HOME »
  • CDA2次試験対策
 CDA2次試験対策レディネス勉強会とは

 

CDAになる為の準備 = レディネス(rediness)」をメインテーマとしています。 レディネスとは、ある学習に対して特定の準備が整っている状態の事を言います。例えば、文字を書くには「握力や手を動かせる等の身体的状態が整っている」「書きたいと言う心理的状態(興味・関心)が整っている」「書ける様になる為のトレーニングを行う」のレディネスが必要です。

CDA2次試験に向け【一定の段階に達し準備が出来ている状能】を目指せる様プログラムを準備しています。

  1. CDA2次試験とは  3 講座 (試験前に独自のテキストを用いて実施)
  2. 強化ロープレ    全3回  (2次試験を意識したロープレトレーニングの実施)
  3. 振り返り勉強会   1 講座 (試験結果発表後「試験の振り返り」を実施)
  4. セミナー・研修会   随 時  (キャリアカウンセリングに関係するセミナー・研修会の実施)

※今後の開催についてはこちらをご確認下さい。

CDA試験対策ブログ 『 CDA-career 』


 キャリアカウンセリングへの想い

 

レディネス勉強会では、キャリアカウンセリングを 「人生の節目で悩んだ時、これからもその人が、自分らしく生きて行くための方向性をカウンセリングを通じて一緒に考え、支えて行くこと」だと考えています。 目指すのは専門家が密室で行う特殊なものではなく、誰もが当たり前に「悩んでいる事を打ち明けられる‥」社会の実現。 —そして、その時 隣に居るのが私たちCDAで有りたいと思っています。キャリアカウンセリングやキャリアカウンセラーがそうした存在として社会から認知され「インフラになっていくこと」に向け様々な活動に挑戦すると同時に、 『そうした想いに共感してもらえるカウンセラーの創出に力を入れています』。


 CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)とはディネス勉強会とは

 

2000年に誕生したキャリアカウンセラーの実務家向け資格です。現在10,000名を超えた有資格者が「教育領域」「企業領域」「就職支援領域」を始め「生活支援」「地域支援」などの各分野で活動を展開しています。CDA資格認定試験に合格し日本キャリア開発協会への入会することでCDA資格取得となります。 そして2016年4月に『キャリアコンサルタント』として国家資格になる事を示す法案が国会で成立しました。 今後 益々期待が高まって行く事が予想されます。


 CDA資格認定試験とはディネス勉強会とは

 

試験は1次試験(筆記)と二次試験(実技)から成り、現在 年3回のペースで実施されています。厚生労働省のキャリア形成促進助成金(職業能力評価推進給付金)の対象となる「キャリア・コンサルタント能力評価試験」として指定されています。

詳しくはJCDAのHP/試験要綱をご覧下さい。


cropped-Slide02_3001.jpg

お気軽にお問い合わせ下さい。 TEL 090-8543-3686 不在時は伝言を残して下さい。
折り返しご連絡致します。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.